SSブログ

新緑の真間山 [癒しの散歩道]

5月21日に訪れた真間山・弘法寺(ぐほうじ)です。この翌週から関東も梅雨に入ってしまいました。おかげで、以前から作ろうと思っていたブログを始めることができました。






no-title
京成線の国府台駅から歩いて10分、参道の終点の薄暗い石段を登ると仁王門の前に出ます。3月11日の震災で燈籠が倒れてしまいました。





no-title
青モミジが一番映える季節。紅葉も楽しみです。





no-title
手入れが行き届いた雑木林は明るく、気持ちの良い風が吹いていました。景勝地として万葉集にも詠われた真間山にはいくつかの歌碑が建っています。





no-title
一番高い場所には鐘楼堂があります。真間山は明治時代に大火があり、多くの建物が焼失しましたが、仁王門と鐘楼堂は無事だったそうです。鐘楼堂の土台を覗いてみると、耐震のため鉄骨で補強されていました。





no-title
新しい祖師堂です。ピカピカで見慣れないせいか違和感がありました。数十年経てば落ち着いた佇まいになるのでしょうか。





no-title
普段は訪れる人も少ない、静かな場所です。
 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。