SSブログ

松本城・城下町散策 [癒しの散歩道]

特急しなので篠ノ井から50分、正午過ぎに松本に到着しました。




03.jpg
蔵造りの建物が残る中町通りです。古い商家の店と、改装されてカフェや雑貨店になっている建物が軒を連ねていました。





05.jpg
一ツ橋小路から見る中町通り。100年前も同じ風景だったのでしょうか。





06.jpg
バス停の前の建物は「松本はかり資料館」。明治35年に創業した竹内度量衝店が資料館として「はかり」の歴史を展示公開しています。四柱神社の境内を通り、松本城へ行きました。





07.jpg
松本城の黒門です。昭和35年に「復興」されたと記されていました。復元ではなく、大修理が行われたのでしょうか。





08.jpg
小天守を従え、堂々たる構えの松本城。





10.jpg
中町通りから100m南を通る瑞松寺への参道を歩くと、旅籠か旅館のような建物がありました。表から見える看板もなくちょっと入りづらい雰囲気。入口の立て看板には「ごめんなさい。売り切れました。」とありましたが、何が売り切れたのか未だに気になります。





12.jpg
参道は商店街となっており、100年以上の伝統をもつ松本人形の店が目立ちます。中町通りが江戸時代なら、こちらは昭和レトロ。観光客向けではないけれど、昔どこかで見たような町並みに懐かしさを感じました。


次はこの日最後の目的地、甲府です。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

ミレ

tabidoriさん、こんばんは~

「売り切れ」の正体を探ろうと検索していたのですが、とうとう見つけられませんでした>_<
そこで予想!
うーん、羊羹かドラ焼きじゃないですかね?(テキトーw)
by ミレ (2011-08-04 00:09) 

tabidori

>ミレさん

こんばんは!
調べてくれたんですか、ありがとうございます(^-^)/

写真の原板を見てみたんですが、拡大してもお店の名前が分かるような手がかりはつかめませんでした。暑さで適当に撮っていたのか、写真は1枚だけしか無いのが悔やまれます。数量限定の水羊羹かもしれませんね。どら焼きもつぶ餡だから苦手です >_<;

うぅ、何が売っていたのか気になって眠れない ^^;

by tabidori (2011-08-04 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

長野電鉄松代駅と城下町甲府城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。