SSブログ

甲府城 [建築物フォト]

午後4時半、甲府に到着しました。日が傾き、日中の暑さも和らいで歩きやすくなりました。






01.jpg
甲府駅の北側に、近年復元された山手御門があります。周囲の堀なども発掘、復元されています。





02.jpg
高麗門をくぐると枡形の広場と櫓門があります。この先は清水曲輪だった場所ですが、現在は道路や線路になっており、城であった時代を想像するのは困難です。





03.jpg
中央本線の線路を挟んだ向かいには稲荷櫓があります。少々無理やり富士山も入れてみました。





04.jpg
その右には巨大な天守台があります。この上に天守閣が建てられていたのかは未だに不明です。





05.jpg
内城は舞鶴城公園となっています。陸橋で線路を渡り、内松陰門から本丸へ。





06.jpg
本丸跡は芝生の広場になっています。正面に見える石垣が天守台です。





07.jpg
天守曲輪の石垣と甲府市街地の眺め。





08.jpg
二の丸跡には武徳館(昭和8年築)が建っています。道場のようですが、現在も使われているのでしょうか。





09.jpg
甲府城の石垣は場所によって石の大きさや積み方が異なっています。





10.jpg
この付近の石垣に、魚や鳥の絵が掘られた石があるらしいのですが、探すのをすっかり忘れてしまいました。





11.jpg
西日に照らされた稲荷曲輪の石垣。





12.jpg
内城は起伏が大きいため、石垣が高く積み上げられています。右上に上る坂道は稲荷曲輪へ続いていますが、これは後年整備された道のようです。





13.jpg
稲荷櫓も夕日に染まりました。





14.jpg
もっと立体感のある夕焼け写真を撮りたかったのですが、雲が少なくてうまく撮れませんでした。このあと駅の近くで夕食を取り、帰途に着きました。


この日の歩数計の数値です。
 歩数:23258歩
 距離:16.8km
 消費カロリー:659kcal

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

ミレ

tabidoriさんも暑さにやられましたね^^;
行くまでは覚えていても、忘れちゃうことありますよね。
私は暑くなくても物忘れが激しいんですけど・・・

白いお城だと夕やけに染まって、新しい姿も見れるんですね。
とてもキレイです。
写真の撮り方がとてもお上手です!
また一眼レフも使ったらいいのに~
by ミレ (2011-08-04 00:14) 

tabidori

>ミレさん
5分前のことを思い出せないので、やることをメモっておかないと90%の確率で忘れてしまいます -o-ゞ

ありがとうございます、日が落ちるまで30分くらいお城の下で待機していた甲斐がありました! たまにはじっくり写真撮るのも楽しいですね。天守台の上からきれいな夜景が見えそうだったんですが、一人では上れない雰囲気だったのでやめときました -o-;

出番の無かった一眼レフは手放してしまったのですが、最近は小さい機種も発売されているので欲しくなるときがあります。ただ、一眼レフだと写真を撮るのに夢中になって、歩けなくなってしまうかも(汗) 
by tabidori (2011-08-04 22:00) 

ミレ

私もやることをすぐに忘れちゃうので、たまに心配になります>_<

私もデジイチが欲しいですが、まず高いので買えません。
宝の持ち腐れにもなりそうだし、歩き隊にはやっぱり邪魔になりますよね?

一人で行けない雰囲気のところ・・・切なくなりますが、見知らぬ土地なら行っちゃうかも(笑)
旅の恥は掻き捨て(* ̄ー ̄)v
by ミレ (2011-08-05 22:51) 

tabidori

>ミレさん

そうなんですよね、出番が少ないと箪笥の肥やしになってしまうし、長い間使わないとレンズがカビてしまうので保管も大変なんですよね。なぜか高いレンズほどカビやすいし・・・

歩き隊は身軽さが第一なので、お手軽なコンパクトカメラで十分ですね。雨でも傘片手に写せるし ^^;
by tabidori (2011-08-06 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。