SSブログ

ゆるり散策3(東村山) [ゆるり散策]

7月23日。今回のゆるり散策は東京の西側。池袋から西武池袋線→所沢で新宿線に乗り換えて東村山駅へ。本日最初のスタンプを押して、ゆるり散策で紹介されている正福寺へ向かいます。






01.jpg
住宅地が途切れて畑が見える場所に、弁天池がありました。





02.jpg
スイレンが元気よく咲いていました。





03.jpg
駅から歩いて10分ほどで正福寺に着きました。赤い屋根は八坂神社です。





04.jpg
八坂神社の狛犬。





05.jpg
正福寺の千体地蔵堂は室町時代の応永14年建立。東京都で唯一の国宝建造物です。





06.jpg
東京郊外のありふれた住宅街の一角に、東日本では数少ない国宝建造物があるのはちょっと驚きです。





07.jpg
地蔵堂の横にある厄除け小地蔵。15センチくらいの木彫りのお地蔵様がぎっしりと並んでいました。





08.jpg
奥へ進んでいくと、正福寺の本堂がありました。こちらも古い建物だと思いますが、室町様式の地蔵堂と比べると時代の差を感じます。





09.jpg
駅へ戻る途中、小さな参道が目に入ったので入ってみました。





10.jpg
大善院というお寺でした。手前に見えるゴツゴツした岩は、明治の終わりごろに造られたそうです。この左にも高さ7メートルの大きな岩山が築かれています。火山岩のように見えるのですが、鉄道もない時代にどこからどうやって運んできたのでしょうか。





11.jpg
六地蔵。お地蔵様の足元は池になっていて、メダカが泳いでいました。





12.jpg
境内にはハスやスイレンの鉢がたくさん置いてあり、きれいに咲いていました。





13.jpg
駅近くの旧道です。駅から西武国分寺線の電車に乗り、国分寺へ向かいます。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ミレ

わ~ 睡蓮がキレイですね!
東村山は遠いですよね。といいつつ、どの変化さっぱりなんですけど@@

東京に国宝が一つしかないなんて意外ですね。ビックリです。
すごく重そうな屋根(笑)

こけし・・・じゃなくてお地蔵さんは圧巻ですね。
ちょっとずつ顔が違う!
by ミレ (2011-08-04 00:20) 

tabidori

>ミレさん

ドリフの「東村山音頭」で地名だけ知っていたのですが、訪れたのは初めて・・・乗り換え3回で片道2時間かかりました。国宝といっても観光地ではないので、地元の方が散歩しているくらいでした。

小地蔵は、離れたところからだとこけしに見えます。というか、木彫りのお地蔵さんが並んでいるとは考えつきませんでした。ホントだ、よく見たらみんな違う顔してる・・・よく気がつきましたね @_@!

by tabidori (2011-08-04 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

甲府城ゆるり散策4(国分寺) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。