SSブログ

ゆるり散策7(茨城県 守谷) [ゆるり散策]

7月から始めたゆるり散策のスタンプラリー、9路線18駅を全制覇しようと意気込んでいたものの、諸所の都合で徐々にスタンプを押すペースが落ち、残り半月で全部集めるのはほぼ不可能になりました。が、このまま棄権するのはもったいないので、ワンランク下の「各路線1駅以上」に目標変更しました。これでも達成できるか微妙なところではありますが・・・。


土浦の城下町を散策したあと、常磐線と関東鉄道を乗り継いで守谷駅へ。忘れないうちにスタンプを押して10個目です。






03.jpg
ゆるり散策で紹介されていた長龍寺です。つくばエクスプレスが開通して駅の周囲はニュータウンのように新しい建物が建っていましたが、所々に森や畑が残っていました。





04.jpg
深い緑に囲まれた参道を進むと仁王門です。





05.jpg
仁王門前の楓の木。秋にはきっと絵になる写真が撮れるでしょう。この日の最高気温は35度でしたが、木陰に入ると少しだけ涼しく感じました。





06.jpg
本堂です。長龍寺は平安時代の924年、平将門が先祖の桓武天皇を弔うために創建された古刹です。





07.jpg
参道入口に戻ると、体長3センチほどの蟷螂が石碑を登っていました。人間には暑すぎる気温も、昆虫には適温かもしれません。





08.jpg
駅へ戻る前に立ち寄った明治神宮は、大正5年に付近の住民により東京の明治神宮の遥拝所(ようはいしょ)として建立されたそうです。遥拝所とは聞きなれない言葉ですが、字のごとく離れた場所から参拝できる神社のことだそうです。少々違和感がありますが、明治神宮に参拝して本日の散策は終了です。


スタンプ:10/18個
歩数:15269歩
距離:11.0km
消費カロリー:426kcal
暑くてダラダラと歩いていたので、実際は8キロくらいです。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

kero

こんばんは、お邪魔します。

ブログもされてたんですね~。
期限付きのスタンプラリーは大変ですね。

この日は、風さえも暑く感じられる日だったので、
こんなに歩いたなんて凄いです。
私は、新宿で数百メートル歩いただけで、クラクラしてましたよ。(w

明治神宮……富士塚みたいなものですね。
そこで、拝めば行った気になれる。
昔のバーチャル参拝なのかな。
私も、たびどりさんのブログや旅メモで行った気になります。^^

by kero (2011-08-19 23:40) 

ミレ

たびどりさん、こんにちは~

暑さから一転、寒くなりました。そしてまもなくまた暑くなる模様。
お身体ご自愛くださいね。

関東鉄道って初めて聞きました!なんか変な感じ?
スタンプラリー、全駅制覇を目指してたのですか!
結構範囲が広いですもんね。新たな目標、頑張ってくださいね。

カマキリいいなぁ。
そういえば今年は見かけてないかも。
子供の頃は良く見かけたけど、めっきり見かけなくなっていたカナヘビを近年見かけるようになりました。
自然が戻ってきているようでちょっと嬉しいです^^

明治神宮まで行けない人たちにとっては、遥拝所はありがたいですね。
私も富士塚登頂に変わっちゃったりしてw
by ミレ (2011-08-20 15:32) 

tabidori

>keroさん

ようこそ ^^;
こちらは旅日記よりお気楽モードで書いています。たまにボソっとつぶやくかもしれません(笑)

この日は、外を歩いているだけでどんどん体力が奪われてしまうので、ちょっと歩いて涼むを繰り返していました。東京のビル街はもっと暑かったんじゃないでしょうか・・・炎天下の道路の上は40度以上あるはずですよ。

鉄道もない時代は、遥拝所や富士塚は便利でありがたいものだったんでしょうね。今はどこへ行くのも便利な時代になりましたが、忙しい現代人は結局バーチャル参拝になってしまうんですね(笑)
by tabidori (2011-08-21 14:08) 

tabidori

>ミレさん

こんにちは、暑いのに慣れてしまったせいか、この涼しさは肌寒く感じますね (>_<)

関東鉄道線は都心から30分のところで、堂々とディーゼルカーが走っているという素敵な路線です。スタンプが路線の奥地の駅にあると押しに行くのが大変で、そのまま帰ってくるのももったいないから近くの観光地をぶらり→で1日がかりです ^^;

カナヘビは茶色いやつですよね。子供のころはカナチョロと呼んでいました(うちの地方だけ?) ミレさんは虫や爬虫類は大丈夫なんですか?

昨夜のテレビで富士山の番組をやっていましたが、山ガールが増えたので山小屋も女性向けのサービスを新たに導入しているみたいですね。そういえば先月散歩した新宿の鬼王神社にも富士塚がありました。「西大久保富士」だそうです。
by tabidori (2011-08-21 14:11) 

ミレ

今日も寒くて肩が凝り凝りです><
結局天気が悪くて、この土日は家にいました。
私は出掛ける時はとことん出掛けますが、普段は出不精です(笑)
明日からまた暑くなるんですかね・・・来週こそは出掛けるつもりなんですけど^^;

あれ?カナヘビじゃないかも?
銀色のです。あ、でも茶色いのもいたなぁ。
触れないけどカナヘビは直視できます。
でも虫は大嫌い!基本飛ぶ生き物はほぼダメです( ̄∇ ̄)

昨夜のNHK見ましたよ!ますます行きたくなりました!
でもあの渋滞はちょっとテンション下がりますね。。。
幼稚園児も頑張れるくらいだから、ペースを守ればイケルかもって気になりました^^
西久保富士でイメトレしようかな?

by ミレ (2011-08-21 18:05) 

tabidori

>ミレさん、こんばんは。

日曜日は冷たい雨が降って寒かったですね。買い物行くのに半袖で外出したのは失敗でした。火曜日から夏が戻ってくるようですが、また灼熱地獄になるかと思うと恐ろしいですね ^^;

銀色でピカピカしているのはたぶんトカゲですね。ハイキングしているとよく見かけます。たまにヘビも --;

富士山の頂上まで登ってご来光を見たら、とても感動するんでしょうね! よくある「○○浅間神社」はご神体が富士山なので、富士塚があるはずですよ。ほかの神社でも、小さい祠に浅間神社の額や石碑があったらそれが富士塚です(^-^)
by tabidori (2011-08-22 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。