SSブログ

旧山形県庁舎 [建築物フォト]

2011年8月。旧山形県庁舎(現・山形県郷土館文翔館)を撮りました。






01.JPG
旧県庁舎は大正5年築のルネッサンス様式の建物で、石造りの重厚な外観です。





02.jpg
旧県会議事堂と県庁舎です。イギリスの街角風?





03.jpg
昭和58年まで県庁舎として使われ、昭和59年に国の重要文化財に指定されました。





04.jpg
議事堂前の花壇。





05.jpg
県会議事堂から中に入ります。





06.jpg
議会場ではオーケストラのリハーサル中でした。





07.jpg
県庁舎へ続く渡り廊下。





08.jpg
外へ出る扉がありました。アーチが美しい外観です。





09.jpg
県庁舎の中庭。こちら側は別の建物のように見えました。





10.jpg
正面玄関の大階段。





11.jpg
階段の手摺。





12.jpg
裸電球が並ぶ廊下。節電で消灯していたのが残念。





14.jpg
2階の廊下から。





13.jpg
雨が降り始めました。





15.jpg
おまけ。山形駅前、霞城セントラル展望ロビーからの夕焼け。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ミレ

たびどりさん、こんばんみ。

こちらを見たら行きたくなりました!
ステキですね~♪
映画やドラマのロケ地に使えます。使ってるかも!
しかも練習とは言えオーケストラも堪能しちゃいましたか。
議場でコンサートしたらいいでしょうね。

手すりがチェスの駒みたい。
夕やけもキレイですね。雨のお陰^^
by ミレ (2011-09-08 20:45) 

tabidori

こんばんみ(←ちょっと前に流行った?)

ミレさんのコメントでオーケストラの写真が表示されていないことに気づきました(汗) ・・・6枚目の写真を差し替えました m(_ _)m

残念ながら楽団員の人がまだ集まっていなかったようで、セッティング中でした。議事堂が現役だった頃も、議会がない日はコンサートやイベントに使われていたそうですよ。戦前を舞台にした映画のロケなんかに使えそうですね。

雨が止んだ後は晴れてきたので、次の日は晴れを期待したんですが・・・「夕焼けの翌日は晴れ」は都市伝説でした -o-;

コメントありがとうござました(^^)

by tabidori (2011-09-08 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。