SSブログ

夏の山寺 [癒しの散歩道]

松尾芭蕉「奥の細道」で詠まれた古刹、山寺。






01.jpg
山寺駅から赤い欄干の橋を渡り、土産物店の並ぶ通りを抜けて登山口へ向かいます。





02.jpg
下から見上げる山寺の建築物。すごい場所に建っています。





03.jpg
山寺日枝神社。右に立石寺本堂、左は山門があります。





04.jpg
山門。ここから先は長い階段です。





05.jpg
06.jpg
巨木の間に石仏が並ぶ階段を登っていきます。





07.jpg
仁王門の彫刻。





08.jpg
最上部にある奥之院。





09.jpg
ユリが咲いていました。





10.jpg
切り立った崖は修行の岩場。





11.jpg
下から見えた開山堂。この右上に五大堂があります。





12.jpg
五大堂はかつての道場。ここからの眺めは絶景です。





13.jpg
山を下り、本坊前。





14.jpg
大正時代に創業した山寺ホテル。築80年の建物は現役です。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

ミレ

たびどりさん、こんにちは!

ほんと凄いところに建ってますね。だからこそ景色も素晴らしいですよね。
山の中だから気持ちが良さそうです。
でも階段が・・・女坂は無いですか?(笑)
断崖絶壁でどんな修行をされたのでしょうか。
修行僧には絶景が癒しだったのでしょうね´∀`

by ミレ (2011-09-18 18:01) 

tabidori

>ミレさん

こんばんは!

山寺の階段は手入れが行き届いた杉林の中にあるので、風が通って涼しかったですよ。残念ながら、女坂はありませんでした。老若男女、みんな同じ階段を登ります ^^A

岩場でどんな修行をやっていたのかは分かりませんが、足を踏み外して命を落とす修行僧も多かったそうです。危険なため観光客は立ち入りができない道もありました。

登山も同じですけど、自分の足で登って絶景を眺めるのは達成感がありますよね。

by tabidori (2011-09-18 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

旧山形県庁舎ジオラマ写真を作る1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。