SSブログ

東京駅前のイチョウ並木 [癒しの散歩道]

11月10日に撮影した、皇居から東京駅丸の内口に続くイチョウ並木です。仕事の合間の5分間散策です(笑)






DVC00045.jpg
今年の秋は暖かくて全国的に紅葉が遅いようですが、和田倉門の交差点に近い木は既に見頃を迎え、黄色い絨毯を作っていました。





DVC00049.jpg
周りのイチョウはまだ青々としていて、ここだけ色付きが早いようです。皇居のお堀の上にあるので風通しが良く、温度が低いのかもしれません。





DVC00043.jpg
丸の内駅舎の復元工事はだいぶ進んでいたようで、円形のドームが顔を出していました。深いレンガ色で、重厚な外観になるようです。平成24年3月竣工予定。

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

kero

えっ、もう紅葉してるんですか?

いつもは11月末でしょう。
2.3年前なんて12月末に紅葉していたような……。
(あっ、和田蔵門の所だけかぁ。)

東京駅、少し姿が見えてきたんですね。

by kero (2011-11-12 11:01) 

tabidori

>keroさん

都心の紅葉は12月に入ってからと思っていたんですが、1ヵ月も早く色付いていたのでビックリです。東京駅から皇居までの行幸通りのイチョウは、半分くらいの木が色付き始めていました。

丸の内駅舎はあと半年で工事が終わりですが、東京駅は常にどこかで工事しているので、永遠に完成しないサグラダファミリアのようです・・・

by tabidori (2011-11-13 16:24) 

ミレ

イチョウ並木は紅葉するときれいですけど、その少し前はイヤ~な匂いが漂ってますよね(笑)
ちなみに私は銀杏も食べれません。

この時から何日か過ぎたので、周りのイチョウも色づいたでしょうか?
今度近くに行かれたら、皇居に向かって天皇陛下が無事体調を回復されるようお祈りして差し上げてください^^

東京駅の完成が待ち遠しいですね!
そしてミレナリオ(でしたっけ)の復活も切望です!!
by ミレ (2011-11-18 13:07) 

tabidori

>ミレさん

皇居の前のイチョウ並木は銀杏が成らないので匂わないですが、あの匂いはたまりませんね ><; ぎんなんの実は炒って塩掛けて・・・ビールと一緒なら食べられます ^^)

毎日京浜東北線で東京駅を通るので、電車からイチョウ並木もチラっと見えます。全体的に少しずつ黄色くなってきていますね。お祈りします!

TVのニュースで、東京駅の工事はほとんど完成していてあとは仕上げの工事だそうです。ミレナリオも中断したままでしたね、イルミネーションはお好きですか ^^?
by tabidori (2011-11-18 23:25) 

夏炉冬扇

こんばんは。
史跡のタグでたどり着きました。
こちらはもうすっかり銀杏の葉は散り敷いてます。
線刻仏を拓本に取りました。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2011-12-05 19:32) 

tabidori

>夏炉冬扇 さま

今年の紅葉は遅いながらも、東京でも見頃が終わりつつあります。

無知なもので線刻仏とは存じませんでしたが、石に描かれた仏様のことですか、史跡巡りの楽しみが一つ増えました。

コメントありがとうございました。
by tabidori (2011-12-06 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。