箱根旧街道を歩く(後編) [街道風景]

箱根旧街道を歩く(前編)の続きです。

箱根峠を越えると茨ケ平です。箱根旧街道西坂の入口に道標が立っていました。「これより江戸25里(約100km)、これより京都100里(約400km)」

竹藪のトンネルにも石畳が敷かれています。箱根峠に石畳が整備される前は、細い竹を敷きつめて旅人をぬかるみから守っていましたが、竹は毎年取り替えなければならないため莫大な費用と人手がかかり、石畳にとって代わりました。

鎧兜の形をした「かぶと石」。国道1号の拡幅工事のため、ここへ移動したそうです。

季節のせいか、元々花が少ないのか、旧街道を歩いていてほとんど花を見かけませんでした。珍しく石畳の脇に咲いていたリンドウ。

「念仏石」。石の手前に、道中で行き倒れた旅人を供養した「なみあみだぶつ」の碑があるため、念仏石と呼ばれているそうです。昔の旅は楽しくも命懸けだったようですね。

函南町から三島市に入りました。願合寺地区の旧東海道は二間幅(3.6m)の立派な石畳です。

国道1号と合流すると山中城址です。旧東海道は山中城を横切るように通っています。

山中城址から遠くの山並みが見えます。

笹原一里塚。なだらかな西坂を下って行きます。

松雲寺は東海道を通行する要人の宿として使われた寺本陣です。宿場の間に茶屋本陣・寺本陣が置かれたことからも、箱根八里の険しさが伺えます。

塚原新田。このあたりは○○新田という地名が続いています。江戸時代に次々と開墾されたのでしょう。

宗福寺。やや雲行きが怪しくなり、ポツポツ雨が降ってきましたがすぐに止んでくれました。

国道1号に合流し、遊歩道となった石畳を歩いて行きます。錦田一里塚は車道の両側に一対の塚が残る、貴重な遺構です。

町の風景が現れ始めました。大場川に掛かる新町橋を渡れば三島宿です。

午後4時半過ぎ、歩き始めて8時間で三嶋大社に到着しました。

三嶋大社拝殿。ここまで無事に歩いてきたことに感謝!

薄暮の境内を柔らかい灯りが照らしました。

三嶋大社を出て、少し歩けば三島宿の中心部です。ビルやマンションに囲まれて、古い建物が残っていました。

三島駅への道との交差点にある、世古本陣跡。ビルに囲まれた広場に石碑だけが立っていました。今回の街道歩きの旅の終点です。

本陣跡から10分ほど歩いて三島駅に到着。東海道線で帰途につきました。一日に歩いた歩数・距離ともに新記録でした。

ミレ

たびどりさん、気が付くのが遅くなってごめんなさい~(^人^)

あ、タイムトンネルだ!
三島にこんな石畳があることを知りませんでしたよ。
私の頭の中で、箱根から三島に下る時、函南を通るってのがどうしても繋がらないんですよね。まぁ地理に弱いのでそのせいですけど(笑)

塚原新田の辺り、知ってると思うけれど思い出せない~。1号沿いですよね?○○新田、他にもあったけれど、懐かしいなぁ。

丸平は今はうなぎ屋さんみたいですけど、数年前は同じ店名でおにぎり屋さんだったんですよ。カフェみたいに食べられて、店の奥には蔵があってレールが敷いてあって・・・

世古本陣址も多分あそこだと思うけれど、この石碑は全く覚えがありません。
あぁ、懐かしかった。ありがとうございました(^ω^)
by ミレ (2012-01-05 22:47)

tabidori

>ミレさん

こちらにもコメントありがとうございます(^ー^)
箱根峠の近くで、一瞬だけ函南町の端っこをかすめるようですね。塚原新田や笹原新田は国道1号の旧道沿いでした。

丸平は宿場の通り沿いで1軒だけ古い建物があったので撮っておいたのですが、ミレさんは入ったことがあったんですね~! まだ夕食には早い時間だったので通り過ぎてしまいましたが、雰囲気の良い店構えでした。

世古本陣址の周りにはホテルやデパートがありました。道路の向かいにももう一つ本陣址。三島広小路の国分寺跡にも行こうとしたのですが、真っ暗になってしまったので諦めました。

三島市の北にある愛鷹山からの富士山の眺めもいいそうですね。
by tabidori (2012-01-07 15:30)