SSブログ

今年も残りわずか。 [雑記]

会社と家の往復ばかりだとあまり年末という感じがしなかったのですが、休日に街に出てみると師走の風景がいたるところにありました。

01.jpg
築地の場外市場、波除通りの買い物客をかき分けるようにフォークが走っています。何十年も変わらない東京の風景も、築地市場の移転で消えてしまうのでしょうか。





02.jpg
明治神宮外苑参道のイチョウ並木。午後の陽を受けて黄金色に輝いていました。東京の遅い黄葉は晩秋というより初冬のイメージがありますね。





03.jpg
明治神宮内苑・拝殿前。行き交う人々の影が回廊の床に映し出されます。さて、自分は何を願う??





04.jpg
新宿副都心のイルミネーション。そういえばクリスマスも近いですね。仕事帰りにも飾り付けられた街の風景を見ているはずですが、日常の忙しさが記憶に残してくれないようです。

今年は大地震、台風と大きな災いが多かった年ですが、来年は平和な1年になりますように。

タグ:東京 師走 風景
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ミレ

築地は場外しか行ったことないので・・・ってここも場外ですね^^;
こんなに混みあってるのを見たことが無いので、アメ横みたいだと思いました。
あぁ美味しいマグロが食べたい。

新宿副都心ってよく聞くけれど、行けと言われたら場所が分かりません。寒々しいけれど青いイルミネーションがきれいですね。

by ミレ (2012-01-05 22:36) 

tabidori

>ミレさん

築地は魚屋さんばかりですが、アメ横と雰囲気が似ていますね。100メートルくらいの距離でしたが、歩くのにも一苦労するほど混んでいました ^^A 場内で刺身たべたいです。

歩き疲れてお腹が空いたので何か食べようと思ったのですが、休日で都庁の飲食店街が閉まっていたので、近くのビルで営業していた「丸亀製麺」でうどんを食べました。うどん屋の前のイルミネーションです(笑) 西新宿は平日は働く人で活気がありますが、休日は閑散としていますね。
by tabidori (2012-01-07 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。