SSブログ

旭岳の高山植物(1) [花]

2012年7月7日~8日に旭岳で撮影した花々です。
ルートは姿見駅→姿見の池→旭岳→間宮岳→中岳温泉→裾合平→夫婦池→姿見駅。






000.jpg
旭岳ロープウェイの姿見駅から旭岳の山頂へ向かって歩きます。





001ウコンウツギ.jpg
ウコンウツギ





002エゾコザクラ.jpg
エゾコザクラ





003マルバシモツケ.jpg
マルバシモツケ





004エゾノツガザクラ.jpg
エゾノツガザクラ





005ヒメイワタデ.jpg
ヒメイワタデ。日本では北海道のみ分布し、絶滅危惧II類に指定されています。





006キバナシャクナゲ.jpg
キバナシャクナゲ。山頂付近にたくさん咲いていました。





007メアカキンバイ.jpg
メアカキンバイ





008チングルマ.jpg
斜面に群生するチングルマ。





009チングルマ.jpg
チングルマのアップ。





010ジムカデ.jpg
ジムカデ





011イワヒゲ.jpg
イワヒゲ。岩を覆うように枝を広げていました。





012コマクサ.jpg
コマクサは開花直前でした。





013ミヤマタネツケバナ.jpg
ミヤマタネツケバナ





014.jpg
間宮岳山頂付近は荒涼としていますが、足元をよく見ると小さい花が咲いています。





014エゾタカネスミレ.jpg
一面のエゾタカネスミレ。





015エゾタカネスミレ.jpg
別名、タカネキスミレ。北海道固有種です。





016ミヤマキンポウゲ.jpg
ミヤマキンポウゲ


続きます。

コメント(4) 

コメント 4

kero

すごい!荒涼の大地かと思ったら、お花畑ですね~。
エゾスミレはじめて見ました。
(まあ、全部写真でしか見たことないですけどね(笑))

どれもキレイですね。
思いのほか、カラフルな花が多いので驚きです。
by kero (2012-07-24 18:16) 

tabidori

>keroさん

こちらにもコメントありがとうございます^^

石がゴロゴロしてとても植物が育ちそうには見えないんですが、地面にへばり付くように枝や葉を広げて、どの植物も花をたくさん付けていました。僕もほとんどが初めて見る花ばかりでしたよ。

あとで写真を並べてみると、ほんとだカラフルですね^^!
by tabidori (2012-07-25 00:57) 

Kaoruko


今晩は

高山植物はどの花をみてもとても綺麗。
この様な大地に根をはって見事に花を咲かしている自然が素晴らしいですね。

お花の名前を凄い、知らない名前のお花ばかりです、
山を何気なく歩いていたようなお花が咲いているとは思いつつ・・・、
お花の名前を調べるのも楽しそうですね。
by Kaoruko (2012-07-25 19:24) 

tabidori

>Kaorukoさん

こちらにも訪問いただきありがとうございます。

ホントにきれいな花がたくさん咲いていて、自然のたくましさや美しさに感動しました!

知らない花ばかりで、とりあえず写真だけは撮っておいて、帰宅してからネットの植物図鑑を調べまくりました^^A 自信が無いのもいくつか・・・

ブログの後編もアップする予定です。
by tabidori (2012-07-26 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。