SSブログ

旭岳の高山植物(2) [花]

旭岳で撮った高山植物(1)の続きです。

017エゾイワツメクサ.jpg
エゾイワツメクサ。北海道固有種です。





018ハイマツ.jpg
ハイマツに赤い実のようなものが。一応撮っておいて調べたら花でした。





019クモマユキノシタ.jpg
クモマユキノシタ。小さくて目立たなかったのですが、よく見るときれいな花です。






020チシマクモマグサ.jpg
チシマクモマグサ





021イワフデ.jpg
イワフデ。間宮岳から中岳温泉への稜線にたくさん咲いていました。





022イワウメ.jpg
イワウメ





023コケモモ.jpg
コケモモ





024エゾノリュウキンカ.jpg
登山道の真ん中で目立っていたエゾノリュウキンカ。





025アオノツガザクラ.jpg
アオノツガザクラ





030.JPG
翌日、旭岳温泉近くの湿原を散策しました。ここにもたくさんの花が咲いていました。





030チシマノキンバイソウ.jpg
チシマノキンバイソウ





031ヤマタネツケバナ.jpg
ヤマタネツケバナ





032ミヤマウツボグサ.jpg
ミヤマウツボグサ。本州のものより鮮やかな色のウツボグサ。草陰にひっそりと咲いていました。





033オオウバユリ.jpg
オオウバユリ





034オオハナウド.jpg
オオハナウド





035ゴゼンタチバナ.jpg
ゴゼンタチバナ。御前橘とは高貴な名前。





036マイヅルソウ.jpg
マイヅルソウ





037ハナニガナ.jpg
ハナニガナ





040.jpg
木道をヒョコヒョコ歩いていたハクセキレイ。百花繚乱の旭岳でした。

コメント(4) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

kero

こんばんは~。

松の花は、おめでたい感じがして良いですね。
竹の花だとヤバいって感じですが(笑)

コケモモの花かわいいなぁ、実は美味しいし。
高山植物は小さくて可愛い花が多いですね~。
ソコに有るからこその花たちですよね。(^^



by kero (2012-07-29 00:22) 

Kaoruko

おはようございます。

可憐なお花ばかりですね、ひっそりと咲いているお花が好きです。
お花を・・・写真を観ているだけで心が和みます(癒し効果大。)

実家にも松があり赤い花をみたことがあります、
いままで実かと思ってました。

湿原地帯を歩きたいです、行ってこようかしら(笑う。)
小鳥、野鳥は凄く綺麗ですよね、中々写真には撮れないけれど、
よく撮れていますね。
by Kaoruko (2012-07-29 09:45) 

tabidori

>keroさん

こんばんは~

ハイマツは地面を這うように伸びるので、漢字で書くと
這松となるんですけど、最近まで高い所に生えるから
High松と思っていました(汗)
花の名前は結構覚えられるんですが、木は全般的に苦手です。

竹の花は咲いた次の年に枯れてしまうんでしたっけ。
竹はたけのこで増えるのに花も咲いて実が成るのかな?

コケモモジャム、美味しいです。なかなか売ってませんが。
高山植物は大きさ1センチくらいの花も多いですね。
ソコまで行くのが大変ですが、見つけると嬉しくなりますよ^^
by tabidori (2012-07-30 00:14) 

tabidori

>Kaorukoさん

こんばんは。

人知れず咲いている花もよく見ると美しいものが
あります(人間も同じ?)

日当たりの良い所で目立つ花よりも、岩陰で遠慮がちに
咲いている花に光が当たるように撮ってしまいます^^;

ハイマツは高山種ですが、庭木の松も同じような花を
付けるんですね。丸い粒がそれぞれ松ぼっくりになる
みたいですね。

湿原といえば尾瀬。初夏の水芭蕉や夏のニッコウキスゲ、
僕も歩いてみたい湿原です。

最後の写真のハクセキレイは東京でもよくられるのですが、
道案内するように時々後ろを振り向いて歩くので
かわいかったですよ^^
by tabidori (2012-07-30 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。