SSブログ

ジオラマ写真を作る(富良野編) [ジオラマ写真を作る]

富良野のラベンダー畑からGX1のジオラマ写真モードで撮影。1から写真を加工する必要はなくなりましたが、多少手は入れています。


P1010550_R.jpg
整然とした街並み、カラフルな畑と建物。ジオラマ写真にあつらえたような風景です。





P1010552_R.jpg
富良野線にトロッコ列車がやってきました。列車の本数が少なく、練習もできないのでぶっつけ本番でした。

コメント(4) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

Kaoruko

今晩は

ジオラマとはわからなかったのですが、とても上手に綺麗に出来ていると
思います、(周辺環境・背景を立体的に表現することなのですね。)

ただどういうふうにして作成??
普通のデジカメでは出来ないのですか(教えて下さい。)
by Kaoruko (2012-08-06 21:52) 

tabidori

>kaorukoさん

こんばんは、コメントありがとうございます!

この写真は、本物の風景をミニチュアっぽく見せるお遊びアートなんです。

ちょっと前までは画像編集アプリを使った手作りでしたが、
お手持ちのカメラに「ジオラマモード」や「ミニチュア写真モード」があれば
簡単にジオラマ風写真を撮ることができます。

以前の記事に作り方をアップしたので、よかったら見てください^^
写真クリックして拡大すると、よりリアルに見えると思います。

http://tabidori.blog.so-net.ne.jp/archive/c2302186931-1

by tabidori (2012-08-07 01:30) 

kero

こんばんは~。

ジオラマモードにするとこんな風なんですね~。
トロッコ電車がプラレールっぽい(笑)

今度、電車の写真を撮りに行こうかな。
Nゲージっぽっく撮れるかな♪
by kero (2012-08-08 18:34) 

tabidori

>keroさん

こんばんは~

お、そういえば鉄道模型みたいですね。

カメラのジオラマモードだけだとミニチュア感が足りないので、
色と遠近感をいじっています。

高い場所から見下ろす位置に線路があると、上手い具合に
撮ることができますよ。東京だとビルの上の方から狙うのが
いいかも^^

by tabidori (2012-08-08 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。