SSブログ

東京駅 [建築物フォト]

2012年10月1日にリニューアルオープンした東京駅。戦災で焼失したドーム天井や3階部分が復元されました。


01.jpg
正面玄関の前にある東京駅の石碑。元は江戸城外堀に架けられた橋の基礎石だったとか。





03.jpg
赤レンガに西日が射しました。





04.jpg
ガラスの屋根は車寄せから東京ステーションホテルまで続いています。





05.jpg
八角形のドーム天井内部。色合いも当時のまま再現されているようです。





06.jpg
和田倉噴水公園。公園内には江戸城和田倉門の石垣が残されています。





07.jpg
正面のビルは2012年5月にリニューアルしたパレスホテル。いつの間にか丸の内は新築の高層ビルだらけになっていました。





08.jpg
旧東京現行集会所(現東京銀行協会ビル)。1916年竣工。高層化の際、外壁2面が保存されました。昼間のファサード保存建築物は高層ビルがドカンと載って違和感があるのですが、夜景はビルが目立たなくなって自然に見えます。





09.jpg
丸の内仲通り。ライトアップは街路樹の葉が落ちてからでいいんでは?






P1070702.jpg
丸ビル5階のテラスから。ドーム屋根のあたりはCGでも見ているような感じです。28mmレンズで撮影。





11.jpg
16mmレンズで撮影。テラスの壁まで写ってしまいました。





12.jpg
東京駅丸の内南口の前にある東京中央郵便局(現JPタワー)。高層化の工事が始まってから古い建物の保存が決まり、壁面保存という形で落ち着いた建物です。このライトアップはきれいですね。





13.jpg
美しく復元された駅舎。今度は戦災の憂き目に遭わないよう、いつまでもこの姿を保ち続けてほしいものです。

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

Kaoruko

おはようございます。

復元された東京駅・・・とてもはっきり綺麗に撮れていますね。
明るい時も良いですが夜景が素敵、
デジカメでの夜景は難しい(上手く撮れません。)

一度は訪れておきましょうかしらね・・・笑う。
by Kaoruko (2012-10-13 10:30) 

tabidori

>Kaorukoさん

こんばんは、こちらにもコメントありがとうございます!

東京駅の周りは新しい高層ビルが多くて温かみのあるレンガ駅舎が少々浮いて
しまうのですが、夜はライトアップされた駅舎が際立って見えました。

駅前から皇居へ続く並木道にはガス灯を模した街灯が並んでいて、
雨の夜なんか雰囲気がいいでしょうね。

平日の夜は観光客も消えてゆっくり歩けそうですよ。
仕事帰りの寄り道にいかがですか^^?

by tabidori (2012-10-14 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

三番瀬(秋の渡り鳥)コスモス畑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。