SSブログ

京都 2012・秋(醍醐寺・随心院・勧修寺) [癒しの散歩道]

2度目の京都旅行。今年は山科と東山の紅葉を歩きました。

地下鉄醍醐駅(S)-醍醐寺-醍醐道-隋心院-勧修寺-地下鉄小野駅(G)





01.jpg
世界遺産・醍醐寺。総門をくぐり、広い参道の先にあるのは慶長10年(1517)、豊臣秀頼により再建された西大門です。





02.jpg
醍醐寺の御本尊はこの金堂に安置されています。慶長5年(1600)築、国宝。





03.jpg
祖師堂の前には小さな紅葉。





04.jpg
観音堂は「西国三十三観音霊場第11番札所」となっています。裏に回ると落葉したイチョウが敷き詰められていました。





05.jpg
観音堂の横にある池と庭園。





06.jpg
池の周囲には散策路があります。カエデ類はほとんど落葉していましたが、紅より朱色に近い落葉樹の紅葉が見頃でした。





06a.jpg
太鼓橋の先にあるのは弁天堂。弁才天が祀られています。

醍醐寺から醍醐道を20分ほど歩き、随心院へ。





07.jpg
随心院は小野小町ゆかりの寺といわれています。総門の先には深紅の楓が出迎え。





08.jpg
表書院の前に広がる庭園。左に見える本堂は慶長4年(1599)の再建。





09.jpg
寺の周りには小町に関する史跡が点在し、本堂から眺める庭園もどこか女性的な優しさを感じました。

近くで昼食の後、勧修寺へ。





10.jpg
勧修寺の山門。ここには名勝・勧修寺永池園と呼ばれる庭園があります。





11.jpg
書院前には見事な枝ぶりの楓の木がありました。





13.jpg
寒風に咲く十月桜。





14.jpg
竹林に紅。





15.jpg
池の畔にひっそりと佇む観音堂。





16.jpg
初めて見たツワブキの花。葉はフキと似ていますが、花はまるで違いますね。





17.jpg
本堂前の苔庭に散るミモジ。





18.jpg
緑が多い境内には多くの小鳥が飛び交っていました。これはジョウビタキです。


次回は東山編です。

コメント(4) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

apiy

たびどりさん こんばんは。

お待ちしていましたぁ~!
どの紅葉の写真もいい感じ♪
落葉したイチョウの黄色と赤のコントラスト 目をひきました。

大好きな花の写真 十月桜も綺麗。
なかなか 京都までは足を延ばせないので 良い目の保養をさせて頂きました♡

東京駅 いよいよ金曜からですね!
by apiy (2012-12-19 19:08) 

tabidori

>apiyさん

こんばんは、コメントありがとうございます!

秋の寒波でモミジはあっという間に散ってしまったらしいのですが、
イチョウやウルシはちょうど見頃だったようです。
それでも京都の紅葉は一味違うなぁと思いました^^

花が寂しい季節ですが、寒空の下で健気に咲いている桜を見ると
なんかホッとしますね。

by tabidori (2012-12-19 23:50) 

Kaoruko

今晩は

どの写真をみてもとても綺麗に撮れていますね、
癒し効果大ですね。

お部屋のなかに飾りたいくらいの写真です。
紅葉も素敵ですけれどこの時期に観る桜も良いものですね。

竹林に紅の写真も良いですね(好きな写真!)

凄い、小鳥の写真良く撮れましたね、飛び立たなかったのですか?
by Kaoruko (2012-12-22 01:05) 

tabidori

>Kaorukoさん

こんばんは、コメントありがとうございます!

庭園が素晴らしいので、誰が撮っても絵になるんですよ~^^;

竹と紅葉の写真は自分でも気に入っているので、パソコンの壁紙にしています。
ここにモミジがあったらいいな、と思う場所にモミジがあるんですよね、
京都のお寺は。

ジョウビタキは目の前の枝に止まってしばらく鳴いていたので、
落ち着いて撮れました。人懐こい鳥だったのかもしれません^^;
by tabidori (2012-12-22 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。