SSブログ

京都 2012・秋(清水寺・下鴨神社) [癒しの散歩道]

山科編の続きです。翌日は清水寺~三条大橋~下鴨神社を散策しました。

丸山公園(S)-清水寺-三条大橋-出町柳-下鴨神社-地下鉄北大路駅(G)





01.jpg
朝早い時間に丸山公園から「ねねの道」を歩きます。前日は高台寺のライトアップ最終日で賑わっていましたが、今朝は人通りも無くしんとしていました。





02.jpg
一年坂。





04.jpg
二寧坂。





05.jpg
三寧坂を登り清水坂へ。





07.jpg
清水寺西門からの眺め。前夜の雨が空気を洗ったのか、遠くまで見渡せました。





08.jpg
清水の舞台。





09.jpg
拝観路から見下ろす境内の紅葉。





10.jpg
向こうに見えるのは嵯峨野の山か。





11.jpg
真っ赤に色付いています。





12.jpg
西門の下まで戻ってきました。





06.jpg
清水坂の扇子屋。坂を下って鴨川へ。





13.jpg
三条大橋は東海道の西の起点。鴨川沿いを北へ歩きます。





14.jpg
下鴨神社の入口にある河合神社。





15.jpg
京都で一番遅い紅葉はちょうど見頃でした。





16.jpg
流れに落ちた葉はいずこへ・・・。





17.jpg
彩に包まれた晩秋の境内。





18.jpg
下鴨神社から北大路橋まで歩きました。





19.jpg
飾り羽が伸びた青鷺が一羽。



2012年秋 京都の旅、終わり。

コメント(4) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

Kaoruko

おはようございます。

とても綺麗な紅葉の写真、この時期に観ることが出来て癒されます。
二寧坂あたりでころぶと大変・・・無事に坂(石段)をあがれたようですね。

扇子やさんは知りませんでした、写真の撮りかたが上手ですね。

川・水面に流れ落ちている紅葉のもみじの葉が素敵(この写真が好き。)
青鷺も逃げずに写真にゲット、鷺は飾り羽がこんなに伸びているのかしら?
たびどりさんも京都駅まで歩かれたのでしょうか・・・
(私もだいたいはバスに乗らないで歩きますね。)

今回の京都の旅、お疲れ様でした。


by Kaoruko (2012-12-28 10:24) 

tabidori

>Kaorukoさん

こんばんは。

最近は暖冬が多いので、京都の紅葉は12月上旬が見頃になることが
多いそうです。今年は少し早かったのですが、清水寺と下鴨神社は
ちょうどいい時期でした。同じ京都市内でも半月くらい紅葉の見頃に
差があるんですよね。

清水寺に向かう坂はどれも風情があっていいですね。朝早かったので
清々しい空気の中を歩けました。参道のお土産屋さんでは買い物を
しなかったのですが、眺めるだけでも楽しいですね。

下鴨神社は桜吹雪ならぬモミジ吹雪で、水面に赤い葉が舞っていて
絵になるんですよね。周りの人もみんな写真撮ってました^^

帰りは地下鉄で京都駅まで戻りました。
また来年も京都の町を歩いてみたいですね。
by tabidori (2012-12-30 00:07) 

apiy

たびどりさん こんばんは。

今年も 残すところ明日のみになってしまいましたね。
お正月休みは 沢山とれるのでしょうか?

扇子の写真 おもしろく撮れてます。
たびどりさんの写真は どれも綺麗に撮れているけど 遊び心のあるのって イイカンジ♫

良いお年をお迎え下さい(^^)/



by apiy (2012-12-30 20:28) 

tabidori

>apiyさん

こんばんは!

あと1時間で年が明けてしまいます^^;
今年の年末年始は社会人になって十ウン年、初めての
9連休です。長すぎて使い道が思いつきません・・・
晴れたら、近くの低山でも登ってみようかな。

センスのいい扇子屋があったので・・・なんちゃって、新年早々
失礼しましたっ(汗)

よいお年を( ^^) _U~~

by tabidori (2012-12-31 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。