SSブログ

早春の新宿御苑(花と野鳥) [癒しの散歩道]

3月3日、新宿御苑を訪れました。







01.jpg
開園直後、静かなラクウショウの森。





02.jpg
最初に現れたのはモズ♀。短い鳴き声を発して林の奥へ消えていきました。





03.jpg
春を告げる福寿草。





04.jpg
庭園の池にはお馴染みのカルガモ。





05.jpg
一羽だけ残っていた換羽中のキンクロハジロ♂。他の仲間は旅立ってしまったのでしょうか?





06.jpg
こちらはホシハジロ。冬鳥はそろそろ見納めです。





07.jpg
楽羽亭。





08.jpg
白梅は八分咲き~満開。





09.jpg
冬枯れの芝生にはツグミ。





10.jpg
満開の紅梅。





14.jpg
紅白にもう一色、ミツマタ。





11.jpg
梢で囀るシジュウカラ。





12.jpg
スイセン(ペーパーホワイト)も満開。





13.jpg
ツグミの仲間、シロハラ。うまいこと明るい場所に出てきてくれました。





24.jpg
ミツマタの花と旧洋館御休所(重要文化財)





15.jpg
日本庭園の池でジョウビタキ♂。





16.jpg
上の池の一番奥にオシドリが集まっています。遠いなあ。





17.jpg
一組のペアが手前に出てきました。





18.jpg
カンザクラ、満開。





19.jpg
春を感じる色。





20.jpg
綻び始めた河津桜。





21.jpg
季節外れの(?)十月桜も。





22.jpg
冬鳥が見られるのもあとわずかです。これはシメ。





23.jpg
寒椿も見頃でした。来月は春本番ですね。

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

apiy

たびどりさん こんばんは。

都心でも 随分沢山の鳥を見る事ができるのですね!
春を告げる花々も咲いて 新宿御苑行きたくなってしまいました♪

先日でかけた公園の池に やはり沢山の鳥達がいたのですが 今回たびどりさんのブログを拝見して キンクロハジロの名前を知りました。
この鳥 なかなか性格が荒くないですか?
パンを与える方が沢山いらっしゃたのですが まわりの鳥をけちらして我先にって感じで パン食べてました。
その勢いが凄くて ちょっとビックリでした。
by apiy (2013-03-08 00:47) 

Kaoruko

今晩は。

この様に素敵な新宿御苑なのですね、
以前、学生時代に訪れただけでもう一度訪れたいと思っていました。

散策コースとしては申し分ないですね。

とても綺麗な紅白梅それにいろんな種類の桜そして寒椿・・・、
たびどりさんの写真を見ているだけで癒され心が和みます。

可愛い小鳥さん達もいろいろといるのですね。
by Kaoruko (2013-03-08 19:30) 

tabidori

>apiyさん

こんばんは!

新宿の繁華街がすぐ近くにあるのに、新宿御苑の中は自然がいっぱいで
別世界でした。東京の都心は皇居とか明治神宮とか、
意外と緑地が多いんですよね。

キンクロハジロ、ドナルドダックみたいな愛嬌のある顔をしていますが、
がめついようです。ボートのある池ではパン持って乗るだけで
追っかけてきますよ。そう、すごい勢いで(笑)

ここ1週間くらいで急に春めいてきましたね^^
by tabidori (2013-03-09 01:27) 

tabidori

>Kaorukoさん

こんばんは。

冬と春の境目はちょっと寒いけど人も少なくてのんびりと散策できますよ。
この季節でもいろいろな種類の花が咲いていました。
とても広いので散策路を一回りするといい運動になります^^A

梅だけかと思ったらカンザクラが満開で華やかでした。

今年は東京では4月1日にソメイヨシノが満開になるようですね。
新宿御苑も桜の名所なので賑わいそうです^^
by tabidori (2013-03-09 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。