SSブログ

行徳の河津桜 [癒しの散歩道]

3月17日、久しぶりに自転車を漕いで行徳エリアを回りました。

行徳橋(S)→江戸川サイクリングロード→新浜鴨場→旧江戸川→行徳橋(G)




01.jpg
妙典の江戸川放水路堤防に植えられた河津桜。





02.jpg
野鳥を撮りに来たら桜が満開でした。





03.jpg
シジュウカラ。朝寝坊したので鳥は少なかった。





04.jpg
堤防の土手で咲いていたミチタネツケバナ。ヨーロッパ原産の帰化植物です。





05.jpg
ホトケノザ。日本古来からの植物。





06.jpg
ホトケノザと花の形が似るヒメオドリコソウ。これも帰化植物で繁殖力が強いのか群生していました。





07.jpg
江戸川放水路から宮内庁新浜鴨場へ移動しました。換羽直前のマガモ。





08.jpg
1年中同じ色のカルガモ。





09.jpg
野鳥観察舎の前に集結していたセグロカモメ(夏羽)とユリカモメ(冬羽)。





10.jpg
鴨場の散策路は桜並木でした。





11.jpg
花の中を飛び回るメジロ。首が痛くなりそうだ…。





12.jpg
コガモ(冬羽)。





13.jpg
なんとなく愛嬌があるオオバン。





14.jpg
数羽が残っていたスズガモ(エクリプス羽)。冬鳥は見納めかな。





15.jpg
水路沿いでは河津桜と菜の花の競演が見られます。





16.jpg
スズメも花見。





17.jpg
カメの親子は甲羅干し。穏やかな春の1日でした。

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。