SSブログ

鎌倉あじさい散策(前編) [癒しの散歩道]

2013年6月2日、少し早い鎌倉のアジサイ散策。


(S)江ノ電長谷駅→光則寺→佐助稲荷神社→源氏山公園→東慶寺→六国見山→(G)JR大船駅





01.jpg
午前7時30分、光則寺の門前。





02.jpg
慶安三年建立の本堂。




03.jpg
静かな6月初めの境内。紫陽花が迎えてくれます。





04.jpg
清澄沢(キヨスミザワ)。山アジサイは見頃でした。





05.jpg
深山八重紫(ミヤマヤエムラサキ)。





06.jpg
シモツケの花も咲いていました。





07.JPG
源平咲きのシモツケ。赤は源氏の幟、白は平家の幟。





09.jpg
足元にはドクダミ。





08.jpg
紫蘭(シラン)。隣の長谷寺から8時の鐘が聞こえてきました。





10.jpg
光則寺から大仏坂を歩き、大仏隧道の手前の階段を登ります。





11.jpg
大仏ハイキングコース。季節が1か月逆戻りしたような、爽やかな風が吹いていました。





12.jpg
ハイキングコースで見かけた定家蔓(テイカカズラ)。花名の由来となった藤原定家は鎌倉時代の歌人。





13.jpg
しばらく歩くと佐助稲荷神社です。





14.jpg
白狐。





15.jpg
社務所前の崖には一面にイワタバコと、





16.jpg
ユキノシタが咲いていました。





16a.jpg
神社の奥には苔生した祠が並んでいました。ハイキングコースへ戻ります。
後編へ続きます。
コメント(6) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

Kaoruko

今晩は

朝7時30分には鎌倉に訪れていたのですね、
古都鎌倉というくらいに落ち着きが漂い情緒ありますね。

紫陽花、いろいろのお花が綺麗です。
源平咲きのシモツケ・・・赤色・白色で源平と平家になっているのですね、
紫陽花の一種なのでしょうか。

佐助稲荷神社の名前は知っているのですが白狐が置かれているのですね。

散策には最高に癒される場所ですね。
by Kaoruko (2013-06-09 21:52) 

tabidori

>Kaorukoさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

この時期、週末の鎌倉は観光客でごった返すのですが、
朝早い時間は古都の静かな雰囲気を味わうことができました。
アジサイは今週頃から見ごろになる場所が多くなりそうです。

シモツケはアジサイではないのですが、同じ時期に咲くようですね。
1本の木から赤と白の花が咲く、変わりものです。
源平合戦に見立てた花名のセンスは粋ですよね。

佐助稲荷神社ご存知ですか、本当に狐が出そうな神社でした。
緑の中に寺社が点在する鎌倉は、お気に入りの散歩道です。
by tabidori (2013-06-09 23:10) 

lucy

はじめまして♪

鎌倉は紫陽花のシーズンですね☆
お隣の長谷寺はスゴイ混みますが、光則寺は余り知られていないのか?
静かで額紫陽花もキレイですよね。
佐助稲荷神社・・・1度夕方に行った事があるのですが、
怪しげな雰囲気に躊躇し(笑)途中で引き返そうかと思いましたが、
後ろから観光客の方が来られたので便乗して行く事ができました(笑)

by lucy (2013-06-10 07:22) 

紫陽花

たびどりさん こんばんは。

気がついたら いつの間にか6月で すっかり紫陽花が色付いていました(汗)
紫陽花をはじめ 沢山の花々に会えましたね!
紫陽花というと 栃木の大平山も有名ですね。行ってみたいと思いつつ いつも時期を逃してしまいます。

朝から歩くと 空気感が違って気持ちがいいですね。
後編 楽しみにしています。



by 紫陽花 (2013-06-11 01:17) 

tabidori

>lucy さん

はじめまして、コメントありがとうございます!

一昨年は長谷寺へ行ったのですが・・・混んでました^^;
アジサイ散策路の下に遊園地のスタンバイエリアみたいな
場所が作られていたのも驚きましたが、並んでも見る価値が
あると思いました。

佐助稲荷は山深いところにあるので、夕方一人で行くと
心細いかもかもしれませんね。イワタバコとユキノシタが
咲いているとは知らなかったので、得した気分です^^
by tabidori (2013-06-12 23:50) 

tabidori

>apiyさん

こんばんは☆

ホント早いですよね、もう2013年も半分終わりそうです。
梅雨入りが早かったせいか紫陽花の開花も早くて、
すでに見頃を迎えつつありました。

大平山のあじさいは名所ですよね。冬にしか訪れたことがないので、
ぜひ訪れたい場所です^^;

空梅雨もようやく雨も降りだして、活き活きとした紫陽花が見られそうですね!
by tabidori (2013-06-13 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。