SSブログ

晩秋の本土寺 [癒しの散歩道]

01.jpg
12月の初め、千葉県松戸市にある本土寺を訪れました。





02.jpg
寺号は長谷山本土寺。鎌倉時代に創建された古刹です。





03.jpg
仁王門の先は紅葉のトンネル。





04.jpg
黄色いイチョウの絨毯にモミジの赤が映える(後ろの建物は五重塔)





05.jpg
本堂の前は落葉した木が多かったものの、まだ鮮やかな葉も残っていました。





06.jpg
本堂裏の散策路。





07.jpg
このあたりはまだ見頃でした。





08.jpg
冬は殺風景な菖蒲田。大銀杏が目立ちます。





09.jpg
京都の寺院を歩いているようです。





10.jpg
夕日が一層鮮やかに照らす参道に戻ってきました。歩いていると散紅葉が舞ってきます。

(2013/12/4)

コメント(6) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

mari

紅葉のトンネル、歩いてみたいです♪
どのお写真も綺麗ですね^^
by mari (2013-12-08 19:50) 

tabidori

>mariさん

コメントありがとうございます!
今年の紅葉は例年になく鮮やかでした。

関東は先週からの寒気で落葉が進んで、
山も街も冬景色に変わってきました。
by tabidori (2013-12-08 23:28) 

lucy

紅葉のトンネル素敵ですね~♪
本当、京都の紅葉のようです☆行ってみたくなりました~

by lucy (2013-12-08 23:44) 

tabidori

>lucyさん

こんばんは、コメントありがとうございます!

写真に切り取ると身近な場所も別の場所に見えるから不思議ですね。
京都の寺院のような苔庭や石庭はありまませんが、紅葉は
とてもきれいでした^^
by tabidori (2013-12-10 00:08) 

kemm

本土寺の紅葉は素晴らしいのですね。
紫陽花や梅の頃には行ったことがあるのですが
紅葉はまだ・・機会があったら是非行って見たいです。
by kemm (2013-12-11 05:43) 

tabidori

>kemmさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

秋の本土寺は2度訪れましたが、毎回素晴らしい
紅葉を観賞できました。

有名なアジサイの方は見たことが無いので、
来年は訪れたいです。

by tabidori (2013-12-12 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

水元公園の紅葉真間山の紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。