SSブログ

ゆるり散策2(大田区) [ゆるり散策]

ゆるり散策スタンプラリー2日目は梅雨明け直前の曇り空。午前中に蒲田で資格の試験を受けたあと、夕方からの仕事の打ち合わせまでの空き時間で都内3駅を回りました。


01.jpg
京急蒲田を出発して京急線で平和島へ。第一京浜国道沿いにある大森神社です。参道の石畳の入口が不自然に途切れているように見えますが、以前はもっと手前に続いていたものを、国道の拡幅でこうなったんでしょうね。





02.jpg
花と寺社巡りのスタンプラリーですが花名所は駅から遠くて行けず、むりやり花を入れて撮ってみました(汗)





03.jpg
再び京急線に乗って品川へ。品川から京浜東北線で1駅の大井町、さらに東急大井町線で荏原町駅下車。閑静な住宅街に囲まれた旗岡八幡神社です。





04.jpg
拝殿は鉄筋コンクリート造りで新しそうですが、境内には古い額堂が建っていました。





05.jpg
次は荏原町から大井町線と目黒線を乗り継いで多摩川駅へ。こちらも駅の近くの、多摩川浅間神社です。





06.jpg
急坂と階段を上ると拝殿の前に出ました。大森神社も旗岡八幡神社も雰囲気が似ています。鉄筋コンクリートで再建されると同じような建物になってしまうのでしょうか。





08.jpg
神社の横には多摩川に面した眺めのいい広場(建物の屋上?)がありました。東横線の鉄橋がよく見えます。


この日のスタンプラリーは終了です。蒲田を出発して約2時間、ゆるり散策というより駆け足散歩でした(笑)

 スタンプ:5/18個

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。