SSブログ

ゆるり散策6(葛飾区) [ゆるり散策]

8月6日。ゆるり散策スタンプラリーの旅第6弾は京成線の堀切菖蒲園駅です。


00.jpg
駅を降りて下町の住宅街を歩いていきます。街路樹に紫色の花が咲いていました。





01.jpg
道に迷いそうになりながら歩くこと10分、極楽寺に到着しました。門の前にあったのは「いぼとり地蔵」。お地蔵様の自分のいぼを取りたい場所に塩をかけて、その塩を自分のいぼに擦ると治るとか。間違っても傷口に擦り込んではいけません。





02.jpg
左が本堂です。周囲は下町の住宅地ですが、高い建物も見えず広々しています。





03.jpg
境内にある首塚の碑。説明書きがないので由来が分かりませんでした。まあ、穏やかでない出来事があったことは想像できます。





04.jpg
駅に戻ろうかと思いましたが、ゆるり散策で紹介されていた菖蒲園が今の時期はどうなっているのか気になって行ってみました。入場は無料です。





05.jpg
忘れられたように数株の菖蒲が咲いていましたが、オフシーズンの菖蒲田はただの水田でした。後ろに見えるのは首都高速道路です。





06.jpg
夏の花がポツポツ咲いている中で、ひときわ鮮やかなサルスベリの花。





07.jpg
駅へ戻る途中に通りがかった天祖神社、。この鳥居の横に並んでいたのが・・・





08.jpg
菖蒲七福神です。なんとなくユーモラスな感じがしますが、高さが2メートル以上あるので妙な迫力があります。七福神というよりディ○ニーのキャラクターのような。





09.jpg
天祖神社は平安時代に創建された古い神社ですが、七福神は平成6年に造られた新しいものです。この日は歩数計を忘れてしまいました ^^A


スタンプ:9/18個

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。