SSブログ

御岳山~大岳山ハイキング [ハイキング・登山]

御岳山~大岳山~奥多摩駅のハイキング。






01.jpg
ケーブルカー御岳山駅で降りて参拝道を歩くと、色付き始めた紅葉が出迎えてくれました。





02.jpg
山上集落を縫うような道を歩いて行きます。





03.jpg
これは何の花? たくさん咲いていました。





04.jpg
武蔵御嶽神社。ひんやりとした空気に包まれています。





05.jpg
神社の先には杉の巨木が並ぶ登山道が続いています。





06.jpg
柔らかい秋の日差しの中、快適なハイキング。





07.jpg
奥ノ院の上にある男具那ノ峰。小さな祠がありました。





08.jpg
徐々に険しくなる道を登っていきます。





09.jpg
大岳山の山頂下はロッククライミングでした。





10.jpg
大岳山頂に着きました。奥多摩の山並みの上に浮かぶ富士山は神々しい。





11.jpg
二等三角点。





12.jpg
木々の向こうに覗く山を見ながら下山します。





13.jpg
山頂から3キロほど歩いてきましたが、奥多摩駅まではまだ5.7キロ。まだまだ先は長い・・・。





14.jpg
尾根道を歩く人は少なく、とても静かです。





15.jpg
鋸山の山頂の眺望は無し。北側は整然とした植樹林です。





16.jpg
急峻な鋸尾根を下りていきます。





17.jpg
「鋸」の名の通り険しい尾根道です。いくつもの鎖場とハシゴを通過します。





18.jpg
山頂から3時間半かけて、奥多摩駅近くの昭和橋に辿り着きました。すっかり日が傾いて、水面が山影に入ってしまいましたね。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。