紅葉の吾妻渓谷 [ハイキング・登山]
2012年11月初旬、数年後に八ッ場ダムに沈む吾妻渓谷を歩きました。
JR吾妻線の川原湯温泉駅を出発すると、ほどなく吾妻渓谷の遊歩道が現れます。左の吾妻線と道路(国道145号旧道)はダム完成後に水没します。
遊歩道を歩くとすぐに滝見橋です。まだ新しいこの橋も水没します。
滝見橋から八ッ場大橋と吾妻線の鉄橋。紅葉のピークまであと一週間くらいでした。
旧街道の趣がある遊歩道。一部は吾妻川沿いの古道が遊歩道として再利用されています。このような歴史の遺産も沈んでしまうのは本当に惜しい。
深まる秋。周囲は紅葉のトンネルです。
見晴台への分岐。右に上がる道は工事のフェンスで塞がれていました。
見晴台からの吾妻渓谷。正面奥にダム本体が建設されます(わずかに四角い構造物が見えるあたり)
渓谷の幅が狭まり、八丁暗がりと呼ばれる吾妻峡のハイライト。
明るい自然林の中を歩きます。
鹿飛橋を渡り、国道へ。
対岸から、夕日に染まる山を眺めます。
国道145号旧道。水没しない場所ですが、旧国道はダムの手前で行き止まりになるのでしょう。
ダム本体の建設場所付近は紅葉が見事です。
この時はまだ看板が立っているだけでした。現在位置は水面下70メートルくらいになるようです。
下を覗くと導水路らしき構造物が作られていました。
幅336メートル、高さ131メートルの巨大なコンクリートの塊により吾妻渓谷の自然は破壊されます。
八ッ場大橋。すでに国道バイパスが開通しているため、交通量はほとんどありません。
川原湯温泉の上空には湖面1号橋の橋脚。あの工事凍結はなんだったのでしょうか。
今立っている場所が水面下50メートルの湖底になるとは想像もできません。
斜面の上は「新」川原湯温泉の造成地です。周辺ではダム関連の工事が目立ちます。
老舗旅館、山木館も最後の秋。平成25年5月に閉館し、9月に造成地へ移転して営業再開予定。
翌朝。巨大な十字架が見下ろす川原湯温泉駅。
川原湯温泉駅に下り列車がやってきました。この光景も数年後には幻になってしまうのか・・・
川原湯温泉駅の前後の区間は平成26年に新線に切り替えられ、その後湖底に沈みます。
JR吾妻線の川原湯温泉駅を出発すると、ほどなく吾妻渓谷の遊歩道が現れます。左の吾妻線と道路(国道145号旧道)はダム完成後に水没します。
遊歩道を歩くとすぐに滝見橋です。まだ新しいこの橋も水没します。
滝見橋から八ッ場大橋と吾妻線の鉄橋。紅葉のピークまであと一週間くらいでした。
旧街道の趣がある遊歩道。一部は吾妻川沿いの古道が遊歩道として再利用されています。このような歴史の遺産も沈んでしまうのは本当に惜しい。
深まる秋。周囲は紅葉のトンネルです。
見晴台への分岐。右に上がる道は工事のフェンスで塞がれていました。
見晴台からの吾妻渓谷。正面奥にダム本体が建設されます(わずかに四角い構造物が見えるあたり)
渓谷の幅が狭まり、八丁暗がりと呼ばれる吾妻峡のハイライト。
明るい自然林の中を歩きます。
鹿飛橋を渡り、国道へ。
対岸から、夕日に染まる山を眺めます。
国道145号旧道。水没しない場所ですが、旧国道はダムの手前で行き止まりになるのでしょう。
ダム本体の建設場所付近は紅葉が見事です。
この時はまだ看板が立っているだけでした。現在位置は水面下70メートルくらいになるようです。
下を覗くと導水路らしき構造物が作られていました。
幅336メートル、高さ131メートルの巨大なコンクリートの塊により吾妻渓谷の自然は破壊されます。
八ッ場大橋。すでに国道バイパスが開通しているため、交通量はほとんどありません。
川原湯温泉の上空には湖面1号橋の橋脚。あの工事凍結はなんだったのでしょうか。
今立っている場所が水面下50メートルの湖底になるとは想像もできません。
斜面の上は「新」川原湯温泉の造成地です。周辺ではダム関連の工事が目立ちます。
老舗旅館、山木館も最後の秋。平成25年5月に閉館し、9月に造成地へ移転して営業再開予定。
翌朝。巨大な十字架が見下ろす川原湯温泉駅。
川原湯温泉駅に下り列車がやってきました。この光景も数年後には幻になってしまうのか・・・
川原湯温泉駅の前後の区間は平成26年に新線に切り替えられ、その後湖底に沈みます。
晩秋の奥多摩 [ハイキング・登山]
2012年11月18日。鳩ノ巣駅から川乗山に登りました。下山は奥多摩駅。
午前9時、JR青梅線 鳩ノ巣駅を出発しました。
人工林の中で目立つ赤。
大根ノ山ノ神(オオネノヤマノカミ) 静かな山道が続きます。
紅葉の足元にひっそり咲くリンドウ。
天然のステンドグラス。
薄暗い人工林を歩いていると、急に視界が開けました。
落葉だまり。
見上げるとイロハカエデの巨木でした。
山頂が近づくと明るい尾根に出ました。
正午、川乗山の山頂(1363m)に着きました。天気が良くハイカーで溢れていました。
山頂から西には雲取山、左奥には大菩薩嶺が見えます。
南側には富士山。強風で雲が靡いていました。
曲ヶ谷北峰から川乗山の山頂を眺めます。冷たい北風が吹いてきました。
鋸尾根から本仁田山へ向かいます。低木の黄葉が鮮やかです。
多摩川の谷を挟んで南には御岳山・鍋割山・大岳山。
陽だまりでハチを見かけました。越冬組でしょうか。
晩秋の風景。
コブタカ山から埼玉方面の眺め。
いくつかの小さなピークを越え、本仁田山(1225m)に着きました。
本仁田山から東京都心方面の展望。非常に空気が澄んでいたこの日、遠く東京湾や千葉県まで見えました。
安寺沢の乳房観音。御神木のイチョウはまだ青々としていました。
舗装路を2キロ歩き、奥多摩駅に到着。
この日の歩数計の数値です。
歩数:27232歩
距離:13km
午前9時、JR青梅線 鳩ノ巣駅を出発しました。
人工林の中で目立つ赤。
大根ノ山ノ神(オオネノヤマノカミ) 静かな山道が続きます。
紅葉の足元にひっそり咲くリンドウ。
天然のステンドグラス。
薄暗い人工林を歩いていると、急に視界が開けました。
落葉だまり。
見上げるとイロハカエデの巨木でした。
山頂が近づくと明るい尾根に出ました。
正午、川乗山の山頂(1363m)に着きました。天気が良くハイカーで溢れていました。
山頂から西には雲取山、左奥には大菩薩嶺が見えます。
南側には富士山。強風で雲が靡いていました。
曲ヶ谷北峰から川乗山の山頂を眺めます。冷たい北風が吹いてきました。
鋸尾根から本仁田山へ向かいます。低木の黄葉が鮮やかです。
多摩川の谷を挟んで南には御岳山・鍋割山・大岳山。
陽だまりでハチを見かけました。越冬組でしょうか。
晩秋の風景。
コブタカ山から埼玉方面の眺め。
いくつかの小さなピークを越え、本仁田山(1225m)に着きました。
本仁田山から東京都心方面の展望。非常に空気が澄んでいたこの日、遠く東京湾や千葉県まで見えました。
安寺沢の乳房観音。御神木のイチョウはまだ青々としていました。
舗装路を2キロ歩き、奥多摩駅に到着。
この日の歩数計の数値です。
歩数:27232歩
距離:13km