SSブログ

覚満淵(初秋の花々) [花]

夏も終わりに近づいた8月下旬、赤城山にある覚満淵(かくまんふち)を散策しました。






P1060967.JPG
大沼湖畔から遊歩道を歩いて行くと、この入口に辿り着きます。





P1070036.jpg
覚満淵の周りには一周1キロほどの散策路が整備されています。正面右の山は小地蔵(1573m)





P1070045.jpg
マツムシソウ。秋の花が咲き始めていました。





P1070049.jpg
透明度が高い水は、青空を反射して深い蒼色に。





P1070065.jpg
オヤマリンドウ。





P1070070.jpg
覚満淵は標高1400mの高層湿原で、ミニ尾瀬とも呼ばれます。涼風が気持ちいい。





P1070071.jpg
夏を山で過ごした赤トンボはやがて里へ下りていきます。





P1070078.jpg
ワレモコウの花はすぐに咲き終わってしまいます。よく見るこの姿は愕が残った状態。





P1070083.jpg
ちょっと気の早い紅葉も。





P1070085.jpg
アンテナが建っている山は地蔵岳(1674m)





P1070086.jpg
静かな散策路が続きます。





P1070101.jpg
カントウヨメナ。野菊です。





P1070105.jpg
アザミもヒョウモンチョウも似た種類が多くて見分けがつきません・・・。





P1070107.jpg
ツリガネニンジン。





P1070117.jpg
ミズギボウシ。漢字で書くと水擬宝珠。ミズギボシではないの?





P1070132.jpg
気がつけば咲いていたのは秋の花ばかり。下界の暑さももうひと息ですね。

コメント(4) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

Kaoruko

たびどりさん  おはようございます。

覚満淵とても素敵、散策路としてはとても良いですね。
写真をみているだけで癒されますね、

秋の一文字が感じられます(お花、紅葉、トンボ。)
ワレモコウのお花はじめて観ましたというか名前を知らなかっただけ、
(ワレモコウの歌のようですね。)

緑の山々・水辺とても気持ちが良さそう、
私も散策したい気分になります。
by Kaoruko (2012-09-02 11:14) 

tabidori

>Kaorukoさん

こんばんは、こちらにもコメントありがとうございます^^

夏空の下を歩いたつもりが、帰って写真を整理していたら
全部秋の花でした(笑)

まだ暑さは続くようですが、山の上にはもう秋が訪れていました。
過ごしやすい季節になったら、近場でも散策ができるようになりますね。

ワレモコウは、その場で名前が思い出せませんでしたが、
有名な花でしたね。


by tabidori (2012-09-02 20:50) 

apiy

たびどりさん こんにちは。

新しい靴で いよいよ 初秋の山歩きですね\(^o^)/

写真 綺麗ですね!
ブログだと なおさらイイカンジ♪
こちらにも お邪魔していたのですが 今回初コメしちゃいました(^^ゞ

秋の風景 楽しみにしてま~す♪
by apiy (2012-09-12 10:07) 

tabidori

>apiyさん

こんばんは、
こちらにもご訪問ありがとうございます!

9月に入っても下界は夏真っ盛り(?)なので、
早く高い場所に行きたいですね・・・できれば涼しくなるまで(笑)

このブログを始めたころは山歩きも花も撮っていなかったのですが、
いつの間にか山と花のブログになりつつあります。

花の写真は難しくて、まだまだ修行中の身ではありますが、
よかったらまた見に来てください^^


by tabidori (2012-09-13 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。