SSブログ

本埜のハクチョウ [野鳥]

千葉県印西市、本埜のハクチョウを見てきました。

P1180725.jpg
JR成田線の小林駅から歩いて40分、水田の真ん中に「白鳥の郷」があります。





P1060476.jpg
この冬水田んぼには毎年1000羽前後のハクチョウが飛来するそうで、この日は800羽程いたようです。





P1060407.jpg
一番数が多いコハクチョウ。





P1060442.jpg
嘴の黄色い部分が多いのがオオハクチョウ。





P1060438.jpg
嘴が黒いアメリカコハクチョウも少数が飛来しているようです(右は幼鳥)





P1060401.jpg
ハクチョウの周囲にいるのはオナガガモ。ハクチョウの採餌場にはたいてい大挙しています。





P1060373.jpg
ここで越冬したハクチョウたちは水がぬるむ3月終わりごろ、北へ旅立ちます。
(2014/2/1)

「白鳥の郷」へのアクセス
[電車]JR成田線 小林駅より徒歩40分


コメント(6) 

コメント 6

lucy

こんばんは☆

千葉でも、こんな沢山の白鳥が見られるんですね~
見てみたいです~
飛来してる姿とか狙うカメラマンも多いのでしょうか~?
by lucy (2014-02-05 00:12) 

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-02-05 07:04) 

mari

嘴で種類を判断するんですね^^
初めて知りました♪
2枚目の写真の右の方の白鳥さん。
お口を「くわ~」って開けて何か話しかけているように見えます^^

by mari (2014-02-05 21:40) 

tabidori

>lucyさん

こんばんは!

地元の自分でも知らなかった、ハクチョウの郷でした。
遠くからでも水面が白く見えるほど集まっていました(笑)
三脚立てているカメラマンの方もいましたよ~

by tabidori (2014-02-07 00:21) 

tabidori

>makimaki さん

ご訪問ありがとうございます!
by tabidori (2014-02-07 00:21) 

tabidori

>mariさん

ここには3種類のハクチョウが来ていました!
大きさも少しずつ違うようですが、よく分かりませんでした。

これだけ集まると鳴き声も賑やかです。今日は人間の
ギャラリーが多いな~、と話していたのかもしれません^^;
by tabidori (2014-02-07 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

真間山の紅葉大雪の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。