SSブログ

京都 2012・秋(醍醐寺・随心院・勧修寺) [癒しの散歩道]

2度目の京都旅行。今年は山科と東山の紅葉を歩きました。

地下鉄醍醐駅(S)-醍醐寺-醍醐道-隋心院-勧修寺-地下鉄小野駅(G)





01.jpg
世界遺産・醍醐寺。総門をくぐり、広い参道の先にあるのは慶長10年(1517)、豊臣秀頼により再建された西大門です。





02.jpg
醍醐寺の御本尊はこの金堂に安置されています。慶長5年(1600)築、国宝。





03.jpg
祖師堂の前には小さな紅葉。





04.jpg
観音堂は「西国三十三観音霊場第11番札所」となっています。裏に回ると落葉したイチョウが敷き詰められていました。





05.jpg
観音堂の横にある池と庭園。





06.jpg
池の周囲には散策路があります。カエデ類はほとんど落葉していましたが、紅より朱色に近い落葉樹の紅葉が見頃でした。





06a.jpg
太鼓橋の先にあるのは弁天堂。弁才天が祀られています。

醍醐寺から醍醐道を20分ほど歩き、随心院へ。





07.jpg
随心院は小野小町ゆかりの寺といわれています。総門の先には深紅の楓が出迎え。





08.jpg
表書院の前に広がる庭園。左に見える本堂は慶長4年(1599)の再建。





09.jpg
寺の周りには小町に関する史跡が点在し、本堂から眺める庭園もどこか女性的な優しさを感じました。

近くで昼食の後、勧修寺へ。





10.jpg
勧修寺の山門。ここには名勝・勧修寺永池園と呼ばれる庭園があります。





11.jpg
書院前には見事な枝ぶりの楓の木がありました。





13.jpg
寒風に咲く十月桜。





14.jpg
竹林に紅。





15.jpg
池の畔にひっそりと佇む観音堂。





16.jpg
初めて見たツワブキの花。葉はフキと似ていますが、花はまるで違いますね。





17.jpg
本堂前の苔庭に散るミモジ。





18.jpg
緑が多い境内には多くの小鳥が飛び交っていました。これはジョウビタキです。


次回は東山編です。

コメント(4) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。