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例幣使街道(栃木宿~金崎宿)1 [街道風景]

日光例幣使街道は、中山道の倉賀野宿と日光街道の今市宿を結ぶ、江戸時代の脇往還です。現代の高速道路で言えば北関東自動車道のようなルート。蔵造りの町並みが残る栃木宿から例幣使街道を北へ向かい、金崎宿を目指して歩きました。






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旅の出発地、栃木駅に到着したのは午前9時でした。駅前の道をまっすぐ進めば蔵造りの街並みが続く通りに出ますが、できるだけ旧街道を辿ることにします。





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駅前を出ていくつかの道標を頼りに進み、巴波川を渡って「蔵の街大通り」を歩いて行きます。





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蔵の街大通りは、名前のとおり両側に古い蔵造りの商店をはじめ、数多くの歴史的建築物が建ち並んでいます。





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時間が早かったため、多くの店が開店準備中だったのが残念でした。





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市の中心部にこれだけ古い町並みが残っているところは珍しいと思います。





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電線が無いうえ、地上の変圧器まで格子の枠で隠されていて、可能な限り古い町並みの雰囲気を壊さないような配慮がされていました。





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街道の東側には寺院が点在しています。近龍寺は応永28年(1421年)に創建され、天正16年(1588年)にこの地に移転したそうです。





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江戸時代後期に建てられた蔵を改装した「とちぎ蔵の街美術館」。建物自体が文化財です。





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巴波川沿いにたくさんの蔵が建っていました。かつてはこの川を通る船の荷を扱っていたのかもしれません。現在は塚田歴史伝説館という博物館になっています。





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栃木は例幣使街道の宿場町、巴波川の水運の拠点として江戸時代から明治にかけて大きく発展した町です。





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栃木市役所近くを流れる水路です。左の建物は荷役所だったようです。きれいな水路には錦鯉が悠々と泳いでいました。





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この建物は市役所の別館で、大正10年築の洋風建築の旧栃木町役場庁舎です。和風の伝統建築ばかりに目が行きますが、古い洋風建築も多いです。





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水路の近くに小さな神社がありました。ぶらぶらしているうちに、駅を出てからもう2時間も経っていました。いつものとおり後半急ぎ足になりそうなので、先を急ぎます。





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大通りの先で道幅が狭くなりました。やっぱり、古い町並みに電線は似合いませんね・・・





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宿場の外れのあたりにも、古い建物を利用した記念館や小さな博物館などが点在していました。栃木宿を出て一路、金崎宿へ向かいます。

例幣使街道(栃木宿~金崎宿)2に続きます。
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例幣使街道(栃木宿~金崎宿)2 [街道風景]

例幣使街道(栃木宿~金崎宿)1の続きです。


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旧道を進むと、分かれ道に(←足尾道 日光道→)と刻まれた道標がありました。例幣使街道は右に進みます。





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東武線の線路を陸橋で越えるとき、雪化粧をした日光連山の山々が雲の切れ間から見え隠れしていました。山で雪を降らせた冷たい空気が吹きつけてきます。





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栃木宿の次の宿場、合戦場宿を通りますが、道沿いには日立製作所の創業者「小平浪平生誕地」の碑と古民家がある以外、宿場らしい雰囲気は残されていませんでした。県道に指定されているためか、交通量が多いです。





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北関東自動車道をくぐると現れたのが猿田彦神社です。家中の先からは県道のバイパスが通っているので、例幣使街道を走る車は減りました。後ろには足尾の山々が見えました。





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家並みが途切れると、荒涼とした冬景色が広がります。道の周りに風除けとなる建物や木が無いと、風が直接当たって寒いこと。このずっと先にある杉並木が、街道の目印と風雨を除けるために作ったといわれる理由がよく分かりました。





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豊年神社。千切れたような雲が次々に流れていきます。





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合戦場宿からこんな感じの直線道路を延々と歩いています。蔵のある古い民家なども点在していましたが、単調であまり目を引くものは多くないので、自然に歩くペースが速くなります。単なるウォーキングになってきました。頭上では北風に煽られた電線がピューピュー鳴っています。





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気分転換に横道に入ってみると、古い農家の納屋を見かけました。この辺で、自転車に乗った小学生7、8人とすれ違ったときに、全員が順番に「こんにちは!」と元気よく挨拶をしてきたのには驚きました。このあたりの風習なんでしょうか。栃木宿を出てから、すれ違うのは自動車ばかりだったので、ちょっとホッとしました。





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たまに出現する神社が街道を歩いていることを実感させてくれます。琴平神社は扉が閉まっていたので中がどうなっているかは分かりませんでした。鳥居と社殿は新しく建てかえられていますが(ずいぶん簡素ですね)、傍らに並んでいた碑はとても古そうでした。金崎宿まであと1キロです。





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庭先に大谷石を使った蔵のある家がいくつかありました。道の両側に家が増えてきて、金崎宿が近づいてきます。





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午後2時過ぎ、ようやく金崎宿に到着しまた! 栃木宿から約5時間です。門だけが残る本陣跡が冬の西日に照らされていました。





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宿場を示す碑などはありませんでしたが、数軒の古い建物が残っていてかつての雰囲気が伺えました。この先、例幣使街道は思川を渡り、楡木(にれぎ)宿へ続きます。





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帰りの電車が来るまで時間が余ったので、近くの思川の土手に上がってみると、遠くの筑波山がくっきりと見えました。この土手は「とちぎふれあい自然歩道」のハイキングコースとなっていて、春は桜堤となるそうです。





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東武金崎駅から、浅草まで直通の快速電車に乗って帰りました。

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